ラムネ展

レンタルボックス月箱渋谷月箱にて2016年7月1日(金)~31日(日)まで開催されるラムネ展の告知、紹介ブログです。 期間中ワークショップや展示など様々なイベントがあります。ぜひお越しください。

カテゴリ: わえかきや やこ

文鳥ミニカード のコピー 3

作家名:わえかきや やこ
ツイッター:https://twitter.com/waekakiya


現在 ”わえかき や やこ” という作家名で、日本画材と和紙 、墨を使用した雑貨を主に制作しております。縁あって鳥モチーフ多めです*

コンセプトは「好きな絵を飾るような感覚を、日常生活にも」
ひとつひとつ手描きをして日本画で描いた鳥モチーフ作品や、原画をもとに制作した紙雑貨、そして文鳥面などを制作しております。

日本画作家としても活動中。主に関東を中心に個展、合同展、ギャラリー展にて。
和情緒ある女性画と花鳥画を軸として、心の移ろいを表現した作品つくりをしています。

2016年は特に「とりあわせ」をコンセプトにして、日本画作家としての”やこ” と 雑貨ブランド”わえかきや”この二つをまとめて変化融合させた作品を生み出そうと目論んで居ます*



このたび参加させていただきます「ラムネ展」
サラサラほろろと口溶けるラムネのように
1か月間だけの展示です。


もう間も無く開場です。渋谷月箱で是非ご高覧くださいね。
どうぞよろしくお願い致します。


7809 のコピー 2










*ここから先は他展示参加予定のイベント情報です。

有難くも最近では多方面からイベントへお誘いいただく機会が増えました*
長くなりますのでお時間ありましたら是非ご一読ください♪



ーーーーーーーーーーーー

◆7月に「ラムネ展」と同時に開催するわえかきや参加催事◆

7月のわえかきや活動は特に全国の東急ハンズや百貨店などでの参加が多数決定しています。
ラムネ展では初出し新作も色々とご用意しておりますが、
どうしても足を運べないかたはお近くの場所で他のわえかきや作品を是非。


名古屋ハンズ「ねことことり」
名古屋東急ハンズANNEX店 現在展開中 ー 終了時期未定
以前より開催しておりましたイベント、好評のため延長に延長を重ね現在も継続中。
随時新作の追加納品もしてます。今後はさらなる売場展開も予想されています!
詳細はツイッター@waekakiya にてご報告いたします。
(6月25日放送のメ〜テレ「デルサタ」TVにてねことことり催事特集の際にわえかきやブローチもちょっぴり取り上げていただいたようです、ありがとうございました。)


東京深川「金魚の宴」
7月10日11:00 - 17:00 深川東京モダン館 東京都江東区門前仲町1-19-15
金魚をテーマにした即売イベントです。洋風モダン建築の館に集まるたくさんの作家さまの金魚達。
わえかきやも手描き扇子を引き連れて参加予定ですが、一部イベントの変更事項なども予想されます。
変更がありましたらツイッターにてご報告いたします。


東京「Material Laboratory13 ちっちゃいものくらぶ」
豊島区Planet hand内ミニギャラリースペース
7月11日-31日

手のひらサイズの作品展示。
描き下ろし新作の小さな原画を数点展示販売いたします。


大阪阪急「文鳥+インコ≒とりもの博」
大阪阪急本店うめだスーク
7月13日ー19日 http://amulet-blog.cocolog-nifty.com/atelier/2016/06/71319-250e.html
東京で開催したとりもの博の大阪巡回、ハンドメイドの鳥たちが大集合。
鳥系雑貨、アクセサリー出展します。


広島百貨店「小鳥のアートフェスタ」
広島福屋百貨店 駅前店
7月14日ー19日

80坪の広大なイベントスペースが全て小鳥雑貨で埋まります。
鳥グッズ、紙雑貨や手ぬぐい、布雑貨を中心に展示販売いたします。
なかなか展示できない大きめ雑貨も展示予定です。


吉祥寺「とりづくし7」
ギャラリー永谷 東京都武蔵野市吉祥寺本町1−20−1 1F
前期7月15日ー7月18日
後期7月21日ー7月24日

鳥モチーフのオリジナルグッズ展示販売会。わえかきやは前後期ともに参加いたします。
野鳥グッズも出展予定。


広島ハンズ「ことりみっくす」
広島東急ハンズ
7月22日-9月8日

鳥系雑貨、アクセサリー、野鳥グッズを出展します。


神戸赤煉瓦「小鳥作家の手作り雑貨市 #インコウベ」
神戸赤煉瓦倉庫イベントスペース 
7月23日24日 11:00~18:00

他作家さまによる実演イベントも。
前回は販売していなかったアクセサリー、紙雑貨、布雑貨なども加え販売いたします。




◆8月以降の予定展示◆

熊本ハンズ「トリトブ部屋」
熊本東急ハンズ
7月13日-9月8日

わえかきやは後半の8月12日-9月8日に出展します。
鳥系雑貨、アクセサリー、布雑貨を出展予定です。


京急百貨店「第4回小鳥のアートフェスタin横浜」
9月2日ー6日 10:00-20:00(最終日は16:00閉場)
広大なイベントスペースに鳥雑貨が並ぶさまは圧巻。
鳥系アクセサリーを中心に、大きめ布雑貨、紙雑貨など今までわえかきやで発表してきた多種の雑貨作品を一堂に展示販売予定です。


その他愛知や千葉、博多など全国百貨店等での催事、国内最大小鳥催事(!!)初となる鳥系テーマパークでのイベント開催なども予定しております。詳しい開催情報が決定しましたらツイッター:@waekakiya にて随時発信いたします。



◆日本画作家 やこ 出展情報◆
日本画作家としての活動発表も並行して行っております。
こちらでは人の心の機微や揺らぎ(を凪とすることへの葛藤)を、絵に落とし込むことが近作主軸となっています。”わえかきや”とはまた違う一面での活動です*


表参道「和展mini」
76CAFE 表参道 http://www.nalu-style.com/cafe.aspx
11月1~11月30日

「和」をテーマに作られた様々なジャンルの作家作品をご覧いただけます。
近年発表している〈支持体の括りを無くした〉半立体作品をベースに作品の展示をいたします。


東京ビッグサイト「デザインフェスタvol.44」
11月26日・27日
http://designfesta.com 

両日出展いたします。
和紙と日本画材を使用。和情緒ある女性画を軸に、心のあるべきところをテーマに作品を発表予定です。


*開催イベントは予定変更となる場合もあります。詳細はツイッター@waekakiya にて*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



「ラムネ展」開催中の7月だけでも全国にバッサバッサと羽根を広げて飛び回っております。
月箱さんはもちろんのこと、どこかでわえかきや作品たち目にとめていただけましたら幸いです☆

掲載が直前になりすみません!
わえかきや やこさんの参加イベントでラムネ展のDM配布決定です。

6月5日(日)
場所:浅草橋 写真企画室ホトリ http://fotori.net(アトリエギャラリー)
概要:ハンドメイド作品の販売イベント
「化ワ叉堂(かわまたどう)詰め合わせ」
http://yukichun.com/kawamatadou/
開催時間:11時~16時

動物作品の作家さんが集合。犬、猫、小鳥の雑貨、さらには大きく美味しいマフィンの販売もあります。
…とのこと!HPには本当においしそうなマフィンのお写真が…
ぜひぜひ遊びに行かれてくださいね。


***

こちらが直近のイベントですが、わえかきやさんの参加イベントでは他でも配布しているそうですのでチェック!チェック!です!



このページのトップヘ